ネク畜の皆さんはイベントに備えましょう!!

どーん!!

細工

来ました来ました細工2倍イベント!!!

前の細工イベから1年くらい空いていますので、そろそろあるかなーと期待してました。
ネク畜の皆様はこの機会に投資しまくりましょう!!


さて、今回は明日のイベで一発当ててやるぜーと思っている方への注意書きを残してみたいと思います。
キャリアの長いネク畜さんからすれば何を今更!って感じの知識ではありますが、これを機に細工を始める方は是非お読みください。





-そもそも細工とは?-


・マビノギをプレイする上のあらゆる分野で有用な効果を発揮してくれるオプション
 付加されたアイテムを装備することで発動する
 ランク3からランク1までの階級があり、各ランク毎にオプション効果の上限数値がある




ざっと説明するとこんな感じでしょうか
これから細工をやろうと考えている人に参考程度にランクアップ確率とかを・・・(あくまで私の体感と周囲の意見から割り出したものです)






「細工道具」
細工が付加されていない装備に対して最初に使用する細工道具
ごく稀にランク2になったり1になったりする。マジでごく稀
OP数はランダムに決められるが、確率は偏っている。1OPが65%、2OPが25%、3OPが10%程度



「高級細工道具」
基本的に3オプションにした装備に使用してオプションを上書きする用途で使う。
オプション数は変動しない。
ランクアップ確率は3→2が10%、2→1が1.5%~2%程度(2000個近く使って報告をまとめたネク蓄先人の方が居ますので、割と確実な数値です)



「クレドネの細工道具」
細工のオプション数を変動させることのできる唯一の細工
OP数はランダムに付加されるとの説明だが、OP数が減ることはない。現状維持か増加のどちらか
ランクアップ確率は高級細工と同じといわれている。が、自分の体感上3OPにするあいだにランクが上がることもよくあるので、ちょっとだけ上がりやすい気がしなくもない



「プレミアム細工道具、業師の箱」
ランクアップ確率が非常に高い細工道具
オプション数は変動しない
ランクアップ確率は統計が出ていないが、2→1で10~15%程度の体感。3→2では高級細工と大きな違いは感じられない
つまり、R3→R2へのランク上げは高級細工のほうが良いかと思われます
良いオプションが付きやすいとのウワサもあるが多分ガセ






以上が細工の基礎知識です!

コレに加えてランクアップ2倍のイベント効果もありますので、プレミアム細工にはかなり期待できそうです。


そして最後に一つだけ。

ご利用は計画的に・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

韓国では7段回まで特別改造が解放されたので、武器を細工するならそのことも念頭において、ご利用は計画的に!

No title

>>青い長耳族 さん

そうなんですよねー!
今回は楽器やアクセ、防具系のランクを上げるほうがいいかもしれませんね。
来るべき新規装備追加に備えてプレミアムを保管箱に備蓄しておくのもいいかも!